節季市 (チンコロ市) 開催情報

| | コメント(0) | トラックバック(0)

節季市 (ちんころ市) が1月20日に開催されます。

 

99.jpg●開催日:1月10日・15日・20日・25日 9:00~15:00頃
※チンコロは概ね午前中には売り切れるのでお早めにお求めください。
●場所:諏訪町通り

農家の人々が、主に冬期間の副業として竹やわら等で作った生活用品、民芸品を持ち寄り市を開きます。犬や十二支を型どった小さなしんこ細工の「チンコロ」が人気で、別名「チンコロ市」とも呼ばれています。

≪"チンコロ"とは?≫
しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。(現在は飾り物として作られています)  日にちが経つとひび割れてきますが、ひび割れの多いほうが縁起がよいとされています。

 


幼い頃から親しんできた私たちにとっては、名前も形もかわいらしいものですが、知らない方にとっては、どうやらびっくりするネーミングらしく。。昨年行なわれた冬季国体でも会場で販売していたのですが、「ちんころいかがですか~」と笑顔で販売するかたわら、他県の方々は「何を売っているのか!?」といぶかしい顔で覗き込む様子が見られました(笑)

「ちんころ」はこんなにかわいらしい縁起物ですので、ご心配なく・・・。

 

 

99_1.jpg残す期日は明日の20日と、25日です。節季市の通りから当店まではすぐ目の鼻の先です。

節季市を見てから当店でランチ♪なんていかがでしょう。(前日までのご予約が必要です)

個室でゆったりと、ランチコースが楽しめますよ。

ランチお問い合わせ☆お気軽のどうぞ → ダイニングしみず TEL025-752-2058

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節季市 (チンコロ市) 開催情報

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年1月19日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町 積雪/交通 情報」です。

次のブログ記事は「十日町市観光案内 大白倉 バイトウ(奇祭) 開催情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1