き き きのこっ♪♪ 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはヽ(^o^)丿

ダイニング しみず 宮沢です!

今日は久しぶりにお天気でうれしいですね~~!

お出かけ日和です(^^♪

もうチョットすると紅葉がキレイになりますね(*^_^*)

 

さて、今日はこれからが旬!!

きのこ についてお話します。

キノコ類全般が9月~11月が旬なんですが(^^♪

1年中スーパーにあるのでなかなかピンときませんよね(-_-;)

 

◆しいたけ 美味しい時期が春と秋!

加熱することによって香りと旨みがアップするそうです(^・^)

保存方法は・・・ひだを上にして密閉容器に入れて、冷蔵庫へ!

*ポイント*

干すと栄養価が倍になります!

調理する1~2時間干すだけでいいそうですのでお天気の日は是非外へヽ(^o^)丿

220px-Lentinula_edodes_USDA.jpg

↑天然しいたけ(^^)v

 

◆まいたけ 「見つけると舞うほどうれしい」 というのが由来だそうです!!

独特な香りと歯ごたえ なんにでも合うので万能食材ですね(^_^)

免疫力アップに効果的なのでどんどん食べましょう!

maitake.jpg

↑天然まいたけ(^^)v

 

 

◆えのきたけ カロリーゼロ!!

なのにっ!!ビタミン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが含まれているので

キノコ類の中ではダントツ栄養面では1位ヽ(^o^)丿

 

 

◆なめこ なんと水分95%!!

しかし、消化吸収を抑え、肝機能を助けるそうです(^O^)/

nameko.jpg

↑天然なめこ(^^)v

 

 

◆しめじ 食物繊維が豊富なので便秘解消、コレステロール値の低下などに効果的!!

*ココで1つ*

~しめじあんの作り方~~~

だし汁、醤油、みりん を同量ずつ入れ煮立てしめじを加えます。

火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ!(^^)!

これからの季節、湯豆腐や蒸し野菜にかけて食べてみて下さいねヽ(^o^)丿

 

                    ~一部、からだにおいしい 野菜の便利張より引用~

 

 

 

いかがでしたか(^^)

少しお役に立てたでしょうか(^O^)/

では、良い週末を~ヽ(^o^)丿

 

 

ダイニングしみずでも旬な食材を使っておもてなしいたします!!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: き き きのこっ♪♪ 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年9月25日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町イベント情報~信濃川水なしサミット~」です。

次のブログ記事は「十日町イベント情報~越後妻有 職人ごったく~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1