カリフラワーが旬な時期ですヽ(^o^)丿

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢です!

今日は第4土曜日ヽ(^o^)丿

晴れましたね~♪

どうやら明日は雪という・・噂があるんですが・・

ほんとなんでしょうか(-_-;)

タイヤ、そろっと換えないとですね!!

 

 

 

さて、今日は旬の野菜!カリフラワー!!

 

cauliflower2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、花のつぼみの部分を食用としています。ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。カゼの予防や肌を美しくする効果が期待できます。

食物繊維も多く、腸内の老廃物を排出し、便通をよくします。

色の白いものが一般的ですが、紫色のものやオレンジ色のカリフラワーもあります。

 

つぼみの色が白く、こんもりとかたくしまっているもの、大きさ以上にずっしりと重みを感じるもの、また茎が太くて短いものを選びましょう。茎にすがはいっているようなものは避けてください。

 

ゆでる時に小麦粉を少量加えると沸点が上がり、ゆで時間を短縮し、ビタミンCの損失が少なくなります。急ぐ時は小房に分けてゆでてください。またレモンスライスかお酢を加えると、変色を防ぎ、白くゆで上げることができます。

 

生のまま保存すると、つぼみがすぐ開いて味も栄養も落ちます。できるだけ早く下ゆでして冷蔵庫で保存してくださいね。

 

ダイニングしみず ではカリフラワーのポタージュはお客様に大好評でしたよヽ(^o^)丿

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪



 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カリフラワーが旬な時期ですヽ(^o^)丿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月27日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆かぶ☆」です。

次のブログ記事は「ダイニングしみず 宮沢です(●^o^●)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1