パワーフード☆~じゃがいも~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

きょうはいいお天気でしたね~(●^o^●)

晴れるとこの時間になっても少し暖かいですね!

お休みもお天気になればいんですが(*^_^*)

 

さて!

なぜか寒くなると食べたくなる、じゃがいも!!

わたしだけでしょうか(#^.^#)

丸い食材はパワーフードとも呼ばれていますね☆

お米なんかもそうですね(*^。^*)

 

というわけで(*^_^*)

じゃがいもについて調べましたヽ(^o^)丿

 

ve016.jpg~収穫時期~

収穫は春と秋。産地によって収穫時期のずれがありますが、一般的に春に収穫されたじゃがいもを「新じゃが」と呼びます。皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれるのが新じゃがの特徴です。

じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。

豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防にぴったりです。

また、じゃがいもはアルカリ性食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。

 

~調理のポイント~

皮ごとゆでたり焼いたりすることで、ジャガイモの風味が生かせ、ビタミンCも効率よく摂取できます。煮物、揚げ物にするときも皮をつけたまま調理する方がよいようです。じゃがいもの芽にはソラニンという有毒物質が含まれているので、調理の時には芽を取り除きましょう。

 

~保存法~

冷蔵庫には入れず、通気性のよい涼しいところで保存してください。日光にあたると発芽しやすくなり、ソラニンという有毒物質が出るので気をつけましょう。一度加熱したじゃがいもは冷凍保存するとスポンジ状になってしま。うそうです

 

 

参考にしてみてくださいね(*^^)v

それではダイニングしみず 宮沢でした(●^o^●)

 

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パワーフード☆~じゃがいも~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月12日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「質問です(●^o^●)」です。

次のブログ記事は「十日町忘新年会情報~ダイニングしみず~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1