ダイニングしみず 旬な食材~ハタハタ~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(●^o^●)

ダイニングしみず 宮沢です(*^_^*)

晴れてますが寒いですね~!!

空気が冷たいので喉に気をつけてくださいね(*^_^*)

 

さて!!今日は冬の魚、ハタハタをご紹介しますヽ(^o^)丿

 

101207_101324.jpg

 

ハタハタと言えば、秋田の郷土料理のしょっつる鍋のイメージが浮かぶ方が多いでしょうか???

その意味で、ハタハタの場合は冬のイメージが強く、また、値段が上がる冬に流通量が多くなる事から、冬の魚というイメージが強くあります。

市場でも11月頃から冬の期間にかけて多く出回ってきていて、まさしく冬が旬のお魚なんですね!

中でも北海道産のものは少し早く、10月初旬からは出回ってきます。

北海道産のものは体色が濃く、サイズも大きいなど独特の特徴を持つそうです。
うろこもなく、食べやすいハタハタ!!

煮ても焼いても、どんなお料理にもピッタリあいます(*^_^*)

是非!食べてみてくださいね(*^^)v

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダイニングしみず 旬な食材~ハタハタ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年12月17日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「**きんかん**」です。

次のブログ記事は「☆十日町イルミネーション☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1