十日町はホワイトクリスマス☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(●^o^●)

十日町。。本格的に降ってきましたね!

あっとゆうまに積もってしまいました(+_+)

 

今日はホワイトクリスマスになりましたね~(*^_^*)

さて、クリスマスにちなんだお話なんですが(#^.^#)

クリスマス定番のきよしこの夜、Oh, Holy Nightですが、

クリスマスソングや賛美歌を聞くとなぜか心温まりますよね♪

 

実はこの曲はフランスのクリスマスキャロルで「Cantique de Noel」という曲なのです。

私たちがよく耳にする「オー ホーリッナーイッ♪」って歌詞は

後に英語に訳されたものが世界的に広まったものなんだそうです☆

 

このOh, Holy Nightが英訳される前のお話です・・。

1870年のクリスマスイヴ、フランス軍とドイツ軍が戦っていた普仏戦争でのことです。

対峙していたときに、フランス軍の一人の兵士が塹壕から飛び出してこの歌を歌いだしたのです!

それを聞いて感動したドイツ軍の兵士が今度は自国のクリスマス・ソングを歌い始めました。

 

両方の塹壕からそれぞれのクリスマスキャロルが歌われ暗黙のうちに24時間の停戦が成立したそうです。
これと似たお話で、第一次大戦下の西部戦線でも

やはり「きよしこの夜」をめぐって戦場で一時停戦があったそうです。

 

つかの間の安らぎ。戦場で起きたクリスマスの奇跡のお話を聞いて、

心にジーンときました。。

 

皆さん、クリスマスイヴ、クリスマスの夜は何か予定はありますか?

ぜひ1年の感謝の気持ちをこめて、家族、大切な人、友人と最高の時間をお過ごしくださいね(*^_^*)

 

ダイニングしみず 宮沢でした(*^^)v

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十日町はホワイトクリスマス☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年12月24日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町キナーレ☆ミ」です。

次のブログ記事は「初雪だるま~(^O^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1