もうすぐ小正月(●^o^●)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ!

連休も終わってしまいましたね。

何して過ごされました~??

除雪で終わったってかたもいたかと思います(>_<)

凍っているので、くれぐれも事故や怪我には気をつけてくださいね!!

 

さて今日は、小正月について(*^_^*)

14日、15日と小正月ですね~!

そこで小正月の意味について書きたいと思います(●^o^●)

 

小正月の第一の行事は、一年間の農作業が順調に進み、秋には豊作となるよう祈るためのものなのだそうです!

 

また小正月は、お嫁さんが里帰りをしたり、大正月には忙しく立ち働いた女性たちもひと休みすることができるので、「女正月」とも言われてるそうです。

さらに後には、小正月のドンド焼きの火を年神を天に送り返す火と見るようになり、これをもって正月の終わりと位置づける見方も生まれてきたそうです。

各地域で風習はことなるみたいですよ(^O^)/

 

お正月に頑張ってくれたおばあちゃん、お母さん、お嫁さん!

小正月はゆっくりできるといいなぁ(*^_^*)

 

それでは、このへんで(>_<)

ダイニングしみず 宮沢でした~(^O^)/

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もうすぐ小正月(●^o^●)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年1月11日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~とおか市~」です。

次のブログ記事は「寒いですね~(T_T)/~~~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1