~梅雨と梅~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ~。

あっというまに、午後です(*^_^*)

1日が早い・・・

 

さて、今日のテーマは、6月の旬な物!

6月といえば、梅雨の季節ですね。
なぜ、梅雨ってかくかというと梅の実が熟し、このころ取れるからだそうです。

nannkou_ume_200.jpg暑くなってきて、なんだか体力も停滞ぎみ。

梅雨時は、湿度がたかいため、体からの水分の発散がわるくなり、水はけがわるくなるから、からだの動きがにぶくなり、どんより重たくなったりするらしいです。

胃腸が重くて食欲が落ちたり・・。

この時期、なんといっても、梅,ラッキョウ、にんにく!

赤シソももうじき出回ります。

昔から伝わる保存食&元気がでる&体にイイ食べ物の代表です(●^o^●)

食物繊維も多く含むため、整腸作用があり、大腸の運動を活発にして、便通が良くなるようです。

大腸がんの予防にも一役買っているわけですね。
梅干しは、食塩の含有量が多いことで有名ですので、1日1個として、毎日食べ続けると良いですね。
よくお弁当に梅干しを入れる理由は、防腐、殺菌作用があるからです。

 

6月は、うめを上手に活用していってみてはいかがでしょうか?(^_^)

 

 

 

 

 

 

ご予約受け付けております(●^o^●)

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~梅雨と梅~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年6月 8日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイニングしみず ~ママさん応援ランチプラン~」です。

次のブログ記事は「ダイニングしみず!ご案内します!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1