7月はイワシ!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^O^)/

ダイニングしみず 宮沢です!

あっという間にもうすぐ7月に入ってしまいますね!

 

7月の魚といえばなんでしょう?

実はイワシ なんです。

image.jpg

 

 

 

 

 

イワシは私たち日本人にはとても馴染みがあり、食卓に上ることが多い魚です。

スーパーなどでは一年を通して出回っているため旬を感じにくい魚ではありますが、実は7月に旬を迎える夏の魚なのです。

この7月の旬な魚であるイワシは、骨も身もとても柔らかく、小イワシなどはそのままから揚げにすれば骨ごと食べられます。

また、旬な魚イワシは栄養価がとても高くDHA、EPA、ビタミンB12、ビタミンD、カリウム、リン、亜鉛などを非常に多く含んでいます。

その栄養価の高さからも、イワシは日本の夏を代表するとても優れた魚でなんですよ。

一般的に出回っているイワシは3種類で、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシです。

マイワシとカタクチイワシの子供はしらす干しとしても大変美味しくいただけます。

しらす干しはカルシウムが大変豊富で、なんと親魚の7倍ものカルシウムを含んでいるのです。

イワシは子供のころから味も栄養価も大変優秀な、日本の夏の旬な魚であると言えます。

これから本格的に暑くなるのでしっかり栄養を取っていきたいですよね(^_^)

 

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月はイワシ!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年6月24日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「問題です。」です。

次のブログ記事は「しみず こだわり卵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1