今、話題の・・塩麹

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢です!

 

最近よく耳にするんですが『塩こうじ』きいたことありますか?

なにやら、万能調味料だとか・・・ヽ(^o^)丿

すぐ使えるものも売ってるし、自分でも簡単に作れるんだそうです(●^o^●)

麹といえば、味噌、醤油が真っ先に思い浮かぶんですが、「塩麹」って??

塩麹とは「麹に塩と水を加え発酵させた調味料。麹のアミノ酸が食材の美味しさを引きだす」とのこと(*^_^*)

漬け物など、和食に合うのは想像できるけれど、「ブルスケッタ」や「ラタトゥィユ」、「アラビアータ」といったイタリアンから「汁なしビーフン」や「韓国風のり巻き」など、タイ料理や韓国料理にまで幅広く使えるコト!!


麹には多くの酵素が含まれており、食材のでんぷんやたんぱく質を分解して、糖やアミノ酸を生成するので、栄養素を吸収しやすいそうです。

日常的に食べ続けることで、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止が期待できるとのこと。

塩麹で作ったおつまみでお酒を飲んだ時は、翌朝の二日酔いの心配もないんだとか(^^♪

それにお肌やお通じの状態もいいそうです。


また麹に含まれる成分には美肌効果もあり、麹屋や造り酒屋、みそ屋で働いている人の手は白くてきれいだと言われています。

「手についた麹は洗い流さないで、すりこんでくださいね。」

なぜなら、麹を手にすりこむとすぐにしっとりするので、みなさんびっくりするそうですよ(^_^)

今、注目の塩麹についてでした(●^o^●)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今、話題の・・塩麹

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/300

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年10月20日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月の29日が空いております(*^^)v」です。

次のブログ記事は「結婚式2次会~仮装パーティー~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1