~銀杏~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

ダイニングしみず 宮沢です(*´ω`)o

 

10月も残すことあと3日・・・。

うちの子は、明日学習発表会なんですよ(〃´∀`〃)♪

 

10月最後の学校行事です!

 

さて。

秋まっさかりの10月~11月頃の旬な銀杏についてヽ(・∀・)ノ

銀杏にはでんぷん、ビタミンB、C、βーカロテンなど栄養が比較的多い果実です。

ビタミンAは摂取しすぎると「ビタミンA過剰症」となり、下痢や嘔吐を引き起こしてしまいますが、ぎんなんにはβーカロテンという、必要に応じてビタミンAに変わる物質が含まれており、過剰摂取にはなりません。

βーカロテンは活性酸素の働きを抑え、老化防止につながり、肌荒れやにきびにも効果があるとされています。

注意したいのが、ぎんなんには、メチルビリドキシンという、神経に働くビタミンB6の作用を妨げる中毒物質が含まれています。
この毒素が体内に入ると、けいれんなどの中毒が起きることがあります。
大人は肝臓にメチルビリドキシンを解毒する酵素を持っていますが、、幼児は解毒能力が発達していないため中毒になりやすく、時には死に至ることもあります。

食べる量は、大人なら10粒程度、子供なら3~4粒程度にしておいたほうがいいかもしれません!

注意したいのが、実の外側の肉質部分には独特のいやーなにおいがするうえ、皮膚に触れるとアレルギー性皮膚炎をおこしてしまう人もいます。
実を拾う際には手袋をして、土に埋めておくか、水にひたしておいて、肉質部分を腐らせて取り除くようにしましょう。

居酒屋さんに行くと私は必ずといって頼んでしまいます♪(人´ω`*).

だって、お酒にあいますよね~~ (m*´∀`)m

 

皆さんのお酒のお供を教えてください(≧∇≦)ノ

 

それでは、また。

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~銀杏~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年10月28日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「越乃紅~豚しゃぶコース~」です。

次のブログ記事は「そろそろ忘年会ですね(o^∇^o)ノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1