カンパチパチリ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは!福崎です!

こちら、カンパチです(*^^*)
大きいです!!
かんぱち.jpg

カンパチは東京の呼び名で、日本での地方名が数多くあります。

カンパ(東京)、ヒヨ(神奈川)、アカイオ(北陸)、シオ(東海ー関西での若魚の呼称)、チギリ(和歌山)、アカハナ(ー関西での・高知)、アカバネ(香川)、アカバナ(関西ー九州)、ニリ(宮崎)、アカバラ、ネリ、ニノコ(鹿児島)、ネイゴ(鹿児島での若魚の呼称)

ふぅーっ。やっと書ききれた(汗)

それなのにまだ『等』ですって!
どんだけ~

だけど、私はカンパチしか聞いたことありません(;A´▽`A


また、大きさによって呼び名が変わる『出世魚』でもあります!

●関東ではショッコ(35以下)ーシオゴ(60センチまで)ーアカハナ(80センチまで)カンパチー(80センチ以上)

●関西ではシオ(60センチまで)ーカンパチ(60センチ以上)

●鹿児島ではネイゴーアカバラ

と呼び名が変わっていくそうです。

だけど私、カンパチしか聞いたことありません(;A´▽`A


さて、そんなカンパチ君、日本海ではブリやヒラマサより漁獲量が少なく、身は締まっていて脂も乗っている美味な魚であるため、天然ものは高級魚として扱われるそうです!!

えーっと、ヒラマサも私は知りません...。


刺身、寿司、しゃぶしゃぶ、照り焼き、塩焼き...あなたは何でいただきたいですか?!

私は照り焼き~love(*´∇`*)!!

ま、このカンパチ君もまた私の口には入らないですけど!!!

スーパーで刺身買って帰ろっかな~。

あれ、照り焼きじゃないんだ。
だって刺身ならすぐ食べられるし(^_^)v

じゃ、刺身だな。

等と、脳内で自分同士が会話しておりました。

そしたら、聞こえたのか?厨房のstaff君がカマをくれました♪

ラッキー!!でもカマが大きすぎて、焼くのが大変でした(^_^;


美味しかったからよし(´∀`)bグッ


Hasta pront!!



★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カンパチパチリ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/360

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年5月23日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お得情報!!」です。

次のブログ記事は「ウマズラ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1