幻の貴婦人。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
んにちは。
お歳暮で叔父さんから毎年貰う、ル レクチエを首長族で待ちわびている今日この頃!福崎です!!

ルレクチエって美味しいですよね~側にいるだけでいい香りに癒されます(*^^*)
ルレクチエ.jpg
ル レクチエはフランスが原産の品種で、新潟県白根市(現新潟市)の農家 小池左右吉氏がフランスから苗木を取り寄せたのが初めとされています。
生産量が少なく、糖度は16%以上と甘く、芳醇な香りが強い品種で、「幻の洋梨」や「西洋梨の貴婦人」などともいわれています。明るい黄色の美しい外観と、多汁なのも特徴です。

食べ頃になったル レクチエは、果実の色が熟したバナナのような明るい黄色へと変化し、果肉が滑らかな食感になり、濃厚な甘みと独特の芳醇な香りを楽しめます。

旬の時期は11月下旬から12月までの短い期間となります。

新潟にはじめ導入された品種で、現在も主な産地は新潟県で、中でも新潟市南区で最も収穫量が多い。



んだそうです!!

へえ~新潟が産地なのはうすうす気づいていましたけど、はじめて日本に取り寄せたのも新潟人だったのね~!

話し飛ぶけどル レクチエでサングリア作ったらおしいそ~贅沢~!!

やってみたい!!イチニイサングリア♪
 
 

hasta pront!!

★★★ダイニングしみず★★★

忘新年会、X'mas party、二次会、三次会、ランチ、その他各種宴会お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードホームページ.png

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 幻の貴婦人。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/430

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年12月 5日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントシーズン到来!」です。

次のブログ記事は「まかない。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1