いい予感。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。福崎です。
いよかんの季節ですね~

いよかん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよかん、別名:穴門みかん (あなとみかん) )は、柑橘類の一種。

明治時代に山口県阿武郡東分村(現:萩市)で発見されたことが最初といわれている。つまり、日本原産ということになる。

現在では主に愛媛県で生産されている。名前は育ちの地である伊予国(愛媛県の旧令制国名)にちなんでつけられた。

だそうです。ウィキより。

丁度今日は1月8日!
いよかんの日
と私が制定致します!
1月4日のほうがよかったかな。。。

愛媛のいよかんいい予感
愛媛のいよかんいい予感
いい予感!!

この歌を口ずさむと、小学校のカラオケ大会でこれを歌った親友をいつも思い出します。。。ユビパッチンのリズムに合わせて。。。
私はMi-Keを振り付きで歌ったのでどちらも痛い過去であります。

イマドキの平成生まれはこの歌知ってるのでしょうか。。。Mi-Keを知っているのでしょうか。。。ポール牧を知っているのでしょうか。。。

そうなんです、そんな今日は平成スタートの日でもあるんです。
1989年1月7日の昭和天皇の崩御をうけて、この日現天皇が第125代天皇として即位、「平成」と改元。
『史記』の「内平らかに外成る」と、『書経』の「地平らかに天成る」を出典とする。


小渕さんが「平成」を持って記者会見に臨んだ日ですね!
今この「平成」の額縁は、たしかDAIGOさんちに飾ってあったはず。竹下元総理のお孫さんですからね。wish。


さてさて、話を戻します!いよかんちゃん、毎年受験シーズンになると、「いい予感」との語呂合せで、産地PRも兼ねて受験生がよく祈願する神社等での配布が行われているそうです。
そういえば今ですもんね。遠い昔過ぎて忘れていました。。。
平成生まれど真ん中の受験生の皆様!受験勉強も佳境に入ってきましたね!
いよかん食べて験担ぎ!見事な桜が咲くことを願っております!wish!

Hasta pront!!

♪♪♪ダイニングしみず♪♪♪

新年会、歓送迎会、結婚式2次会、3次会、ママさんランチ、その他各種ご宴会はダイニングしみず TEL 025-752-2058まで☆お待ちしております!!

幹事さん必見!!お得なポイントが貯まる!ポイントは全国の有名店で使えるネットマイルに移行可能!お得なモバイル会員募集中です☆
ご登録は↓QRコードへ今すぐアクセス!!
  

QRコードホームページ.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

 

 

 

 

※スマートフォンの方は「SK-NAVI」という無料アプリをダウンロードして読み取ってください☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いい予感。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/442

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2013年1月 8日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月。」です。

次のブログ記事は「きものパーティ&きものリフォームファッションンショー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1