春菊。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは福崎です。

3月ですが十日町は猛吹雪。。。また真冬に逆戻りです(^。^;)

んな冬の食材で私が大好きなのが「春菊」♪

春菊の旬は11~3月。
一年中手に入るが、茎や葉がやわらかく、香り高いのは秋から冬にかけて。
春に花を咲かせるため、春菊と呼ばれる。

 

春菊の健康効果

春菊(しゅんぎく)は

β(ベータ)-カロチン

ビタミンB・C

鉄分

カルシウム

カリウム

食物繊維

など栄養素を豊富に含む代表的な緑黄色野菜である。 

 

活性酸素の働きを抑制、ガンの予防効果のほか、肌の老化を防ぐ美容効果もあるβ-カロチンは、ほうれんそうや小松菜を上回る含有量である。

 

他にも、春菊に含まれる栄養素により、

動脈硬化や高血圧など成人病を防ぐ

風邪の予防

便秘の改善

整腸作用

食欲増進

などの効果が期待できる。

 

また、春菊の独特の香りの成分α-ビネンやベンツアルデイドは、自律神経に作用し、胃腸の働きを促進して消化吸収を良くしたり、痰を止め咳を鎮める作用がある。

 

子供の頃は、鍋料理でちょっとでもほかの食材にひっついていようものならイラッとしたほど嫌いだったのですが。。。25歳を越えたあたりから大好きになりました(*^_^*)

鍋料理にはもちろん、私はサラダでも食べます♪

これまた冬食材で、大人になって好きになった牡蠣も使って、春菊と魚介アヒージョサラダを作りました。

春菊と牡蠣のサラダ.jpg

すりおろしたチーズと、お醤油たら~りがアクセント♪

あーーーワインにピッタリ!!ワシワシ食べました。美味しかったです。子供はまっったく見向きもしてくれませんでしたが。。。(^^;

 

今回は暇だったのでアヒージョつくったりチーズすりおろしたりしましたが、

シンプルに醤油、すりごま、もみ海苔でもおいしいです。塩ごま油もイケます。

 

春菊好きさんお試しあれ~(^-^)/

 

Hasta pront!!


★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!

QRコードホームページ.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
お待ちしておりま~す!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春菊。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2014年3月10日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末イベント情報♪」です。

次のブログ記事は「頂き物。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1