「富山湾の宝石」白海老!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

旬食材、白海老のお話♪

 

富山湾特有の海底谷「藍瓶(あいがめ)」に生息するシロエビは、富山県が世界に誇る幻のエビです。

その理由は見た目の美しさだけではなく、まとまった漁獲が行われているのが富山湾だけということにもあります。漁獲期は4~11月と定められ、さらに操業自主規制を行うなどして大切に守られています。

体長は6㎝ほど。海中を泳いでいるときや水揚げして間もなくは、透明感のある淡いピンク色をしており、その姿から「富山湾の宝石」と称されています。

この優美さを全国に発信し、イメージを確立するため、富山県漁業協同組合連合会により「富山湾のシロエビ」として商標登録されるなど、ブランド化の取り組みも進んでいます。

1996年には、ブリやホタルイカとともに「富山県のさかな」にも指定されました。

すり身揚げや天ぷら、酢の物など、さまざまな料理で味わえるのも特徴です。なかでも繊細な旨味さを伝える刺身は、身を傷つけないように殻を一匹ずつ手剥きするという、手間のかかる作業が行われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアサヒビールHPより

シロエビを堪能するなら、この料理がおすすめ!!

白海老刺身

白海老の軍艦巻

こちらの2品は、本当に非常に手間と根気のいる作業を要しますが、白海老の甘さを堪能できる逸品です。

オーナーと二人黙々とやりましたが、いくら剥いてもちょびっとにしかならない・・・これでまだ1、2人前くらいじゃない?全匹剥くには日が暮れる。。。いや本当に。。。もう、終わらないから時間決めてそこまでにしよう。といいながら、必死に細かく地道な作業をこなした記憶。。。

むき身をパックで買ったときは、何も考えずどっさりご飯茶碗に盛って白海老丼にしましたが、、、剥き手の苦労を垣間見ました。

しかし、本っ当~に甘くてプリプリで美味しいのでオススメです!!

 

白海老から揚げ

白海老かき揚げ

こちらは殻付きのままで揚げるので、ご家庭でもカンタンにチャレンジできると思います♪

香ばしいいい香り~~~と外はサクっ!中はフワッ!ビールのお供にサイコーです!!子供も大人もやめられたいとまらないですことうけあいです♪

 

お刺身と、かき揚げは時々しみずのご宴会でもお出ししています(^O^)

 

旬の白海老、見かけたらぜひ物怖じせず購入して堪能してくださいね(^-^)/

 

Hasta pront!!

 

★★★ホテル&ダイニングしみず★★★

歓送迎会、2次会、ランチ、その他ご宴会、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

ご宿泊は1泊5900円(税込み)~!!+600円で自慢のコシヒカリのご朝食☆

 

ご宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードホームページ.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
お待ちしておりま~す!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「富山湾の宝石」白海老!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/611

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2014年5月 9日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW♪」です。

次のブログ記事は「過ごしやすい季節ですね♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1