梅の実。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは~。6月に入り、梅の実のなる季節となりましたね♪

梅酒ちょっと好き梅干大好き梅ジャムはもっと好き!!

青梅はスーパーでも売っているので、梅酒や梅干、、、作ってみたいとは思いつつ、まだ一度も作ったことがありません(^^;

いつか、挑戦したいです♪特に梅酒は簡単そうですし(^-^)/

子供の頃、近所に梅の木があって、その完熟梅で祖母が作ってくれた梅ジャムの味が今でも忘れられないです。

黄色くってスーーーーーーーッパくって、でも、その酸味と梅の香りがとっても美味しいのです。

しかし!生の梅には毒性もあるのでご注意!!


■青い梅を子どもがかじってしまい倒れるケースが

この季節に気をつけたい果物がまず"生の梅"です。

今だと梅酒や梅ジュース用に生のものがスーパーや八百屋で売っていたり、庭の梅の木に実がついていたりしますね。これを子どもが「食べられる」と勘違いして口にしてしまうことがあるのです。

生の熟していない梅には、"アミグダリン"という成分があります。これが、人間の身体に入って分解されると"青酸"という毒を出します。青酸を摂取すると、頭痛やめまい、けいれん、呼吸困難が起こり、大量に摂取すると死亡ということも。


梅酒や梅干し、梅ジュースは・・・

梅の実の中でも時間が経つにつれアミグダリンが分解されるので、熟したものや火を通したもの、収穫されてから漬けこまれて時間が経っているものは中毒になるほど残っていないから口にしても大丈夫。


梅はクエン酸を含んで疲労回復の効果があるので、暑くて疲れやすい今の季節は梅干しや梅ジュースなどを摂るといいのですが、加工前の梅を口にするのはNG。

大人は手を出さなくても、小さな子どもには美味しそうな果物に見えてしまうことがあるので保存に気をつけたいところです。


                                                                                  ーーーーーwoorisより

うちの次男、美味しそうなものは何でも口に入れるので、これは要注意だ(-.-;)



                                                                                            

 

Hasta pront!!

 

★★★ホテル&ダイニングしみず★★★

歓送迎会、2次会、ランチ、その他ご宴会、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

ご宿泊は1泊5900円(税込み)~!!+600円で自慢のコシヒカリのご朝食☆

 

ご宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードおらどこブログ.png
お待ちしておりま~す

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅の実。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/619

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2014年6月 5日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新作のご紹介♪」です。

次のブログ記事は「ジメジメ時の洗濯のコツ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1