十日町グルメ情報 へぎそば

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。十日町も大分暖かくなって、雪解けの季節となりました。でもまた来週から雪の予報!真冬のコートをしまおうとしていましたが、まだまだ油断はできませんね。

今日は十日町の名物『へぎそば』をご紹介いたします。そば粉に『布海苔』という海草をつなぎとして加えたもので、ツルツル、シコシコの、こしが強くてのど越しのいいおそばです。

 

へぎそば.jpgなぜ『へぎ』というかといいますと、そばを入れている木の入れ物が『へぎ』というので、『へぎそば』なんですね。

そして、お店にもよりますが、この地域ではそばには、わさびではなく、からし!最近では頼まないと通常はわさびしか出てこないお店がほとんどのようですが。。私も、お恥ずかしいながら、中学生くらいまでは「そばの薬味はからし」と、なんの疑いも無く思っていました。テレビで十日町のへぎそばを紹介している放送を見ながら、リポーターの方が「からし!!??」と驚いているのを見て、「何で驚くん?」その後、普通はわさびという事実に、衝撃を受けましたね。ショックでした〈笑)

十日町には多くのへぎそば有名店があります。十日町市民も、みんなへぎそばは大好きです!

十日町にお越しの際には、ぜひぜひご賞味くださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十日町グルメ情報 へぎそば

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年3月 4日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御礼!豪雪JAM2010! 」です。

次のブログ記事は「十日町観光情報 春霞の棚田」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1