~白菜~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

連休最後の日みなさんいかがお過ごしですかヽ(^o^)丿

さっき少し雨が降ってたんですがまた晴れましたね☆

 

さて、今日は高血圧の方必見!!

これから旬となります、白菜についてです!!

 

hakusai.jpgなんにでも使えて調理法も選ばない白菜(^_^)

栄養は約95%が水分と決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンC以外に鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収に必要な成分です)・カリウム(塩分を体外に排出する働きをします)を含んでいます。

 

高血圧の方に!!

味の濃い食事で塩分を摂り過ぎると高血圧を引き起こしやすくなります。
白菜にたっぷり含まれるカリウムはこの塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧症の方にはどんどん食べて頂きたい野菜です。
カリウムは煮ると水に溶け出すため、スープごと飲むようにして下さい。
ただし味付けを濃くしては意味がないので、肉や魚の旨みを吸収する白菜の性質を活かして薄味で食べましょう

 

便秘解消で大腸がん予防にも!!

白菜に含まれる食物繊維は、決して多いほうではありませんが、煮込むとかさが減って、一度にたくさん摂れることが魅力です。
それに加えトロリとしていて消化もいいので、胃腸の弱い人にピッタリです。
排便が促されるとその分、発がん物質と腸が接触する時間が短くなります。

白菜を上手にとり、お通じを良くして、大腸がん予防をしましょう!

 

ここで1つ、白菜を長持ちさせる保存方法なんですが

丸のまんま保存するときは、新聞紙に包んで冷暗所へ!

カットしたものは、ラップで密閉し冷蔵庫へ!!

 

これから美味しいものが沢山でてきますね(●^o^●)

バランスよく食べていきたいと思うダイニングしみず 宮沢でした(*^_^*)

 

 

 

ダイニングしみずは旬な食材を使っておもてなしいたします!!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊の

  お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~白菜~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月11日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町市 ~生誕地祭り~」です。

次のブログ記事は「*れんこん*」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1