*れんこん*

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢です!

お天気はイマイチですが・・・元気にいきたいと思いますヽ(^o^)丿

 

そこで!!

今日はパワーフードとも言われるレンコンについて紹介したいと思います(*^_^*)

栄養豊富なれんこん。美肌効果や成人病予防にも効果的なんですよ!

ve044.jpg主な栄養分は糖質(デンプン)で、体内でエネルギーとなって体を温めます。

カリウムや鉄、銅、亜鉛を多く含みます。

そして!

野菜に含まれることが少ないビタミンB12を含んでいます。

これは鉄分の吸収を助ける働きをするそうです。
このほかにも造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含まれているので貧血の予防が期待できます。
また、肝臓の働きを助けてくれます。

れんこんを切った時に糸がひきますよね?

これは納豆やオクラ・里芋などに含まれる糖タンパク質ムチンによるものです。

胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化を促進します。

その他滋養強壮にも効果があるそうです。

また、れんこんの切り口の変色が早いのはポリフェノールの一種タンニンが含まれているからです。

タンニンは消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果が期待できます。
また、おろし汁を使って鼻血や咳、ぜんそくの発作止めなどの民間療法に活用できるそうです!素晴らしい(^O^)/

 

パワーフードと呼ばれているのがわかりますね(●^o^●)

煮物にきんぴら、レンコンが入るでけでとっても美味しくなりますよね!

うちではよく、スライサーで素揚げにして 食べてます(^_^)

サラダの上にのせても いけますよ!

 

それでは、今日はこのへんで(●^o^●)

 

 

 

イニングしみず 2次会、宴会、ランチ☆完全貸切☆でお承りしております!

楽しいひとときをダイニングしみずで過ごしませんかヽ(^o^)丿

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪



 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: *れんこん*

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月12日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~白菜~」です。

次のブログ記事は「上手なとり方~カフェイン~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1