マコモタケって知ってますか??

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^O^)/

ダイニングしみず 宮沢です(>_<)

私、今日初めて聞いた食材があるんですが・・・・!!

皆さん、マコモダケって知ってましたか?!

きのこかと思ったんですが、どうやら違うらしく、、、

 

今日は、ちまたで話題の~マコモタケ~についてです!

makomotake22.jpg              これを皮を剥いてお料理に使うんだそうです!

 

マコモは、イネ科の多年草だそうで(^_^)

マコモの若い茎が肥大化した部分がマコモタケというそうです。

タケノコのような食感と、ほのかな甘味が特長です。

低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにお勧めです。

中国では高級食材として用いられ、淡い甘味、無臭、低カロリーのヘルシー食
品として注目されている。
国内消費量は年間約50tで、そのほとんどは中国・台湾からの輸入らしいです。

マコモ茸は肉や魚とよく合い、炒めものやスープ、煮込み料理などに使われるみたいです(*^_^*)

ほかにも、てんぷらや酢味噌あえもなかなか合うそうです!

マコモの根を粉末状にして風呂の入れると、水が腐らないと言われています。

一説には水を腐らせる湯垢や体から出る老廃物を、マコモの耐熱菌が分解してしまうからとも。すぐれた体内浄化作用を持ち、アトピーや切り傷などにいいのではともいわれてさまざまに商品化もされているんだそうです!

すごいんですね!(^^)!

そんなマコモタケ~!1回は食べてみたいですねヽ(^o^)丿

 

それでは、きょうはこのへんで(*^。^*)

 

イニングしみず 2次会、宴会、ランチ☆完全貸切☆でお承りしております!

楽しいひとときをダイニングしみずで過ごしませんかヽ(^o^)丿

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マコモタケって知ってますか??

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月14日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上手なとり方~カフェイン~」です。

次のブログ記事は「十日町オススメ!イベント情報~とおかまち てづくり市~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1