上手なとり方~カフェイン~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

ダイニングしみず 宮沢です(*^_^*)

最近、午後から天気が崩れることが多いですね(^_^;)

朝は布団が気持ちよくて出たくないですね(>_<)

 

さて今日は、カフェインの上手な取り方について調べてみました!

私は紅茶をよく飲むのんですが、カフェインはあんまり良くないと聞いたことがあったので調べちゃいました(*^_^*)

 

◆カフェインの効用◆

・摂取後3時間から5時間は腎臓を刺激し尿の排泄を促す利尿作用

・夜に取ると寝られなくなるという覚醒作用

・血管を拡張し、一時的に血流を良くし胃酸の分泌を高めて消化を促進する作用

・中枢神経が興奮するで、脳を目覚めさせ疲労を回復させる作用

・心臓に刺激を与え、機能をよくし持久力もつける作用

 

◆カフェインとの付き合い方◆

20分から30分昼寝したいときに有効だと説明されています。

これはカフェインが最も有効に働くのが摂取後30分から1時間なので、昼寝前に取ると目覚めがすっきりし、運動する前に取ると持久力が上がるという上記カフェインの効用の4つ目にあたります。

このように、カフェインは適度に摂取することによって、目覚めや気分転換、疲労回復等に非常に効果があるのですが、あくまでも適量がいいとのこと。

1日に何度もとってしまう人がいますが、これは逆効果だそうです。

もとをたどると、食生活が乱れているために疲れやすくなり、ストレスに弱い体になっていることが多いので、カフェインに頼り過ぎと自覚している人は、日々の食生活や生活習慣を見直すことを考えたほうがいいそうです!

ただ喉が渇いたからといってカフェインをとるのではなく、のどが乾いたときはカフェインが無いものを、また上記のような目的がある場合にはカフェイン有りを飲むようにしてしっかりとOnとOffを使い分けたほうがいいそうです。

 

いかがでしたか?

やっぱり寝る前には飲まないほうがいんですね(^O^)/

みなさん!カフェイン取りすぎには注意しましょうね!

 

 

 

 

イニングしみず 2次会、宴会、ランチ☆完全貸切☆でお承りしております!

楽しいひとときをダイニングしみずで過ごしませんかヽ(^o^)丿

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上手なとり方~カフェイン~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月13日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*れんこん*」です。

次のブログ記事は「マコモタケって知ってますか??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1