~かぼちゃ~

| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはヽ(^o^)丿

今日は晴れましたね~!!

今週末と来月は発表会だったり学校行事が多いんじゃないでしょうか?

 

さて、今日は旬な野菜 カボチャの 紹介をしたいと思いますヽ(^o^)丿

pumpkin3e.gif緑黄色野菜の一つとして知られている「かぼちゃ」は栄養分を豊富に含んでいます。

ビタミンカラーで、いかにも栄養たっぷり!っていう感じがしますよね♪

「かぼちゃ」は、冷え性をはじめ、様々な効果があるとされています。

 

「かぼちゃ」は体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。

βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。

老化を早めたり、ガンを誘発するもとになる活性酸素を消す働きがあります。

それと同時に狭心症や心筋梗塞などの原因となるコレステロールを減らす効果もあるんですよ。

また、βカロチンは中身よりも皮やわたの部分に多く含まれているので、できるだけ一緒に調理してくださいね。

 

そして!

女性に嬉しい食物繊維も豊富に含まれています。

便秘やダイエット、虫歯、生活習慣病などに効くと言われ、大きな健康効果が期待できます。

この食物繊維もβカロチンと同じようにカボチャの皮の部分に多くあるので、皮ごと食べるといいですね。

今は大人だけではなく、肥満や生活習慣病に悩んでいる子供も増えてきています。

そういった子供たちにもカボチャをたくさん食べてもらいたいですね(*^^)v

「かぼちゃ」の種、そのまま捨てていませんか?

実はカボチャの種って、食べれるんですよ。

カボチャの種が入ったお菓子とかもありますよね。

しかも、たくさんの栄養成分が凝縮されているんです!

高タンパク、高エネルギー、さらにミネラルやビタミン類も豊富に含まれています。

このため、低血圧症や貧血の人にピッタリな食材なのです。

こんな栄養豊富な種を捨ててしまうのはもったいないですよ!

ちょっとしたおやつやおつまみに変身させましょう。

水できれいに洗って天日干しにします。

よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒ります。

お好みで塩をふって、召し上がれ♪

 

いかがでしたでしょうか?

少しでもお役に立てると嬉しいです(●^o^●)

 

それではダイニングしみず 宮沢でしたヽ(^o^)丿

 

イニングしみず 忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

楽しいひとときをダイニングしみずで過ごしませんかヽ(^o^)丿

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~かぼちゃ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月29日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆ハロウィン☆」です。

次のブログ記事は「10月も今日で終わりですね(*^_^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1