柚子で・・(^O^)/

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢です!

 

突然ですが・・柚子スキですか??

結構、苦手な方が多くてビックリしたんですよ(^_^)

わたしは、香りがすごく好きです(*^_^*)

 

そこで!

苦手な方にも必見ヽ(^o^)丿

 

Yuzu.jpg~柚子の効果~

ゆずと言えばゆず湯が思い浮かびますが、ゆず湯のほかにも、吸い物にゆずの香り、ゆずようかん、ゆずもち、ゆずみそ、ゆべLなど、香り、実、皮ともに昔からさまざまに利用されていますね。

特に利用範囲の広いのは、その香り!!

 

香りの成分は皮に含まれる精油成分が主。

これには、温熱効果があるので、冷え性、リューマチ、神経痛などによいみたいです。また、果汁に含まれるのはビタミンC、B1、B2で、ヒビやアカギレなどの手荒れを整える薬効も備えているそうです。

鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラルは、血液浄化に効き、貧血などにも効用があるんです。

ゆずの木の原産地は中国揚子江上流といわれているそうですが、やっぱり寒い地方のものなんですね。

日本では果実の使い方が根づいたようです。

 

 

冷え性にいいゆず湯

 血液循環が悪くて手足が冷えやすい人、神経痛やリューマチの人は時々ゆず湯で血行をよくし、身体を温めるようにしたいですよね。

冬はもちろん、夏でもぬるめのお湯にゆずを入れて、ゆっくりと温めることが大切です。

熟したゆず数個を水洗いし、輪切りにしたものをお風呂に浮かべます。

お湯の汚れが気になる人は、布袋に入れて使います。

これでかかと、ひじ、ひざなど荒れやすいところをこすると、つるつると肌が整ってきます。1回使ったら捨てるのではなく、2~3回使えますので、使い終わったらちょっと干しておきます。

 

貧血予防にゆず酒
ゆずは香りを使うもので、あまり果実は利用しないみたいなんですが、果実酒でしたらどちらも利用でき、またビタミンCもたっぷりです。
ゆず6個は水洗いし、輪切りにして保存瓶に入れます。

そこにはちみつ400g、ホワイトリカー1.8ℓを注ぎ、涼しい所に3か月ほど放置したあと、ゆずをこして出来上りです。一日に盃1~2杯ずつ飲むと貧血、動脈硬硬化、疲労回復などにいいんですって(●^o^●)

 

手荒れにしぼり汁

 ヒビ、アカギレなど肌の潤いがなく手荒れになったときには、ゆずのしぼり汁を直接すり込みます。ゆずの精油成分で肌が整い、また血行も促されますから、徐々によくなってきます。ヒリヒリと痛みのあるときには、量を加減しながら少しずっすり込んでいきます。同時に、ゆず湯に入ると、より一層効果的です。ヒビやアカギレがひどいときには、風にさらさないよう手袋を忘れずに。

 

ゆずは冷凍に
ゆずの季節には安いものが出回りますから、多めに買っていつでも使えるようにします。こんなときの保存にはフリージングが便利。冷凍用のポリ袋に入れて、そのままフリージング。6か月くらいはもつそうです。

 

かなり寒くなってきたので、暖房だけに頼らず皆さん、試してくだいねヽ(^o^)丿

 

それではまたあした(^O^)/

 

ダイニングしみずでは旬な食材を使っておもてなしいたします!!

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 柚子で・・(^O^)/

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月 4日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町の空☆ミ」です。

次のブログ記事は「11月と言えば~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1