11月と言えば~♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(^_^)

今日も雨ですね~(T_T)/

今でさえ寒いのに、、これからどうしましょう・・・(+_+)

 

さて!寒さに負けず(#^.^#)

11月と言えば・・ボジョレーじゃないですかヽ(^o^)丿

19日が解禁みたいですが(*^_^*)楽しみですね(●^o^●)

 

というわけで!

ボジョレーヌーボーについて少しご紹介いたします♪

 

★そもそも、ボジョレー地区ってどこ??

フランス南東部・リヨンの北に位置する丘陵地帯。

そのワイン造りはローマ時代から行われていたそうです。一般にワインは搾ったブドウ液を発酵させるのに対し、ボジョレー地区では皮ごと半発酵させてから搾り、本発酵へ進むのが特徴なんだそうです。

 

★ボジョレーワインになれるブドウは2つだけ!!

「ボジョレー」と名乗ることのできるワインは赤ワインであればガメイ種、 白ワインであればシャルドネ種を使用したもの、と法律で決められています。 ガメイ種の赤ワインは色が明るく酸味があり、フレッシュな香りが特徴です。シャルドネ種の白ワインは柔らかいフルーティーな味わいですが、オーク材の樽を使うと、年月を経るごとにさまざまな香りが楽しめるようになります。

 

★「ボジョレーヌーボー」は年に1度のワインのお祭り!

毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボーは、もともとは当地の農民が収穫を祝ったもの。 その年のブドウの出来栄えをチェックするという意味もあります。日本では1968年から輸入が始まったそうです。

 

★できたてのヌーボーはフレッシュ・果実味が売り!!

熟成期間が短いボジョレーヌーボーは、ブドウの果実味が残り、フレッシュな味が特徴とされています。 さらっと飲みやすく、フルーティーな香りが楽しめますよ。

 

今から楽しみですね~(●^o^●)

 

ちなみにダイニングしみず!ワインに合うお料理などなど・・

リクエストいただければ喜んでお承りしますm(__)m

 

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

 

ダイニングしみず 宮沢でした(*^_^*)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11月と言えば~♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月 5日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柚子で・・(^O^)/」です。

次のブログ記事は「今日は立冬ですね!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1