足りてますか~ヽ(^o^)丿

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ!

ダイニングしみず 宮沢です(^_^)

お天気悪いですね~。

昨日はお休みでしたが、ゆっくり休めたでしょうか??

お仕事だった方休めるときに休んでくださいね(●^o^●)

 

さて!

突然ですが、皆さん・・・カルシウム足りてますか???

高齢者に限らず、今成人の骨祖鬆症の方が増えているんだそうですよ!

骨祖鬆症は症状が悪くなるまで気付かないことが多いみたいですね(@_@;)

今日はカルシウムの摂取の仕方について少しお話します(*^_^*)

 

 

まず、カルシウムが不足すると?

 

カルシウム不足について

体内カルシウムの99%は骨や歯などの硬組織に貯蔵されています。血液中のカルシウム濃度が不足した場合、副甲状腺ホルモンが分泌され、骨から血中へのカルシウムの溶出を促し、腸管でのカルシウムの吸収を促進させ、絶えず一定の濃度になるよう調節されています。

そのためカルシウムの少ない食事を摂取してもすぐに欠乏症がおきることはないといわれています。ただカルシウムの不足した食生活が長期に及ぶと、骨形成が不十分となり、次第に骨が脆弱化して行きます。


骨粗鬆症を予防するには

骨粗鬆症を予防するには、若い時期にしっかりと骨量を確保することが大事です。骨は20歳代まで成長するのでその間しっかりと最大骨量を確保し、 30歳代で骨の成長は止まりますが、カルシウム摂取を心がけて骨密度の高い骨を維持することで、40歳代からのカルシウムの減少に十分に備えることが出来ます。

カルシウムの減少というのは誰しも避けることが出来ません。この時に骨密度が低いと、カルシウムの減少により骨粗鬆症になりやすくなってしまいます。

また骨粗鬆症は男性より女性の方が割合が多く、これは骨粗鬆症の引き金と考えられている女性ホルモンのエストロゲンの生産量が閉経と共に低下することが一因と見られています。


 

次に、摂取しすぎると・・・

高カルシウム血症

1日当り3g以上ものカルシウムを長期間摂取した場合、高カルシウム血症を発症する危険性が高くなります。高カルシウム血症の代表例は腎尿細菅結石で、これはカルシウムのほかシュウ酸と食物繊維を大量に摂取した場合に、泌尿器系の結石が見られるという症状です。

マグネシウム欠乏症

カルシウムばかりを大量に摂取してしまうとマグネシウムとのバランスが崩れ、マグネシウム欠乏症の発症へとつながります。

他ミネラルの吸収抑制

カルシウムを過剰に摂取すると鉄や亜鉛、マグネシウムやリンなどのミネラルの吸収を抑制・阻害することがわかっています。

 

カルシウムの多い食品

カルシウムは、煮干しや干しえびなどの魚介類、藻類や乳類、ゴマなどに多く含まれまれているんですね。



 乳類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
パルメザンチーズ 1,300mg カマンベール 460mg
脱脂粉乳 1100mg 無糖練乳 270mg
エダムチーズ 660mg



 魚介類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
干しえび 7,100mg かたくちいわし 800mg
にぼし 2,200mg わかさぎ 450mg
どじょう 1,100mg ししゃも 330mg
くさや 890mg あゆ 270mg



 藻類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
ひじき 1,400mg あおさ 490mg
あおのり 720mg 焼きのり 280mg
こんぶ 710mg



 野菜類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
パセリ 290mg バジル 240mg
モロヘイヤ 260mg しそ 230mg
大根の葉 260mg ケール 220mg
かぶの葉 250mg



 その他

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
ごま 1,200mg ミルクチョコレート 240mg
油揚げ 300mg アーモンド 210mg




※五訂食品成分表より

 

なかなか難しいですが、バランスよく食べていきたいですね(●^o^●)

皆さん参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 足りてますか~ヽ(^o^)丿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月15日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町忘新年会情報~ダイニングしみず~」です。

次のブログ記事は「マンゴ~(●^o^●)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1