みかんって!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢ですヽ(^o^)丿

今日から12月ですね~(^^)/~~~

何かとあわただしい12月(>_<)

体調を崩さないようにして下さいね(^_^)

 

さて!

12月といえば、コタツにみかんのイメージですよね(●^o^●)

んっ?!私だけでしょうか(笑)

うちはたぶんこれから、ダンボールみかん いっぱいですよ(>_<)

 

そこで!みかんのいろんな使い道をご紹介します☆

 

E122304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「みかんの皮」で消臭!

毎日の調理や食事を温めるために欠かせない電子レンジですが、

電子レンジの中の臭いが気になることはありませんか?


いろいろな食材が混ざったような微妙な臭いがしますよね。ܤ


そんな臭いをスッキリ消臭するには「みかんの皮」1個分を

電子レンジに入れて1分間加熱してください。


たったこれだけで嫌な臭いをスッキリ消臭してくれます。

 

☆風邪に焼きみかん


風邪にはビタミンCと思っている方も多いと思いますが、
果物の多くは体を冷やしますし、そのままの生のみかんは咳きを誘います。
風邪を引いてしまったら、みかんをそのまま沢山召し上がっては いけません。

焼きみかんにして食べましょう!
風邪じゃない時にはちょっと甘いかな~(笑)

☆焼きみかんの作り方☆
材料(一人前)
 みかん 1個
 三温糖 大さじ1~2(好みの量)

・コンロに網をして、表面全体が黒焦げになる
 まで焼く(網がなければ、ストーブの上でも良い)

・黒焦げのみかんをお椀に入れ、
 箸でできるだけ細かく崩します。

三温糖を入れ、お湯をみかんが隠れる程度に
 入れ、更にみかんがばらばらになるよう砕いていきます。


できあがり~これを、炭と皮ごと全部いただきます。

昔から炭を食べると良いと言われていますが、
みかんの果汁と相まって、
体がホカホカしてきます。
知っている人は知っているのですが、
知らない人は是非お試しあれ♪

 

 

 

☆みかん洗剤

みかんの皮をそのまま使う方法煮出した液を使う方法があります。
みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネンペクチンクエン酸などの
成分が含まれています。
それらの成分には汚れを落すつやを出すにおいを取るなどの効果があります。
あまり日持ちはしませんので、2週間くらいを目安に使ってください
柑橘類の少なくなる夏のためには、冷凍や乾燥しておくと一年中使えます。


☆材料☆
・みかんの皮4個分
・水500ccくらい


☆みかん洗剤の作り方☆
・小鍋にみかんの皮をちぎって入れ水を加えて20分ほど煮る。
・そのまま冷ましザル等でこして、霧吹きなどの容器に入れる。

 

■キッチン編
シンクなどのキッチン掃除に使います汚れも落ちるし、安心して使えます。

・換気扇の羽。霧吹きに入れたミカン洗剤を換気扇の羽に吹きつけて、
乾いたタオルで軽く拭き取れば、油を浮き立たせ、ピッカピカ。洗剤負けしてしまう方もこれなら、大丈夫。

・ガス台の油汚れにも使えます。

・みかんの皮で電子レンジを磨くときれいになります。

・水周りの水垢は、ミカンの皮のオレンジ色の部分で直接汚れた部分をこすります。
ミカンの皮にはツヤを出す効果もあるので、水垢も取れて、ピッカピカです!

お魚を焼く時にレンジグリルの水を張るところに細かくちぎったみかんの皮を入れます。
使った後にお湯で流せば洗剤が要らないほどです。(乾燥したものでもいいです)


■バス編
お風呂の浴槽にも使えます。シュシュっとすると良い香りがします。

■ルーム編
フローリングもシュッとひと吹きさっと汚れが落ち、つや出し効果もあります。

・クレヨンの汚れをみかんの皮でこすると落ちる

■その他の使い方
・みかんの皮で手をこすると手についた灯油のにおいが気にならなくなる。

・皮を焼くと蚊取線香の変わりになる。

・みかんの皮からでる汁を体にぬると虫よけになる。

・消毒用アルコールとみかんの皮を霧吹きに入れて、ダニ殺しに。
(ダニもいなくなるし匂いもいい)

・乾いた皮2個分を千切りにして、蓋付き容器に入れベビーオイルと1週間位漬込むと
 冬のカサカサ手に使えるオイルができます。(皮は2ヶ月位で取出す


などなど、使い方が色々あるようです(*^^)v

 

ぜひ試してみてくださいねヽ(^o^)丿

 

それでは今日はこのへんで(^^)/~~~

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: みかんって!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年12月 1日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイニングしみず 宮沢です(●^o^●)」です。

次のブログ記事は「もっとキレイに~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1