1月の旬な食材~さわら~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(●^o^●)

ダイニングしみず 宮沢です!

今日は、結構積もりますね~!!

アーケードも雪おろししてる方が多かったですね。

 

さて、今日は1月の旬な食材!!!

さわらについてお話します(*^_^*)

 

鰆ってスーパーではほとんど切り身しか見たこないですよね。

体が細長い魚なんですねぇ(>_<)

 

sawara.jpgそして「鰆」って漢字の通り、春を代表する魚!って思ってました。

もちろん鯛と並ぶくらい春を代表する魚ではあります。
でも5~6月にかけて旬と言われてるのは関西の方で、関東や駿河湾、西伊豆方面では12月以降の冬が旬なんですって。

「寒サワラ」と呼ぶらしいのです。

もともと鰆の名前は細長い体の特徴から、
「狭腹(さはら)」、「腹が狭い」って意味から名付けられ、後に、春に一番脂がのり美味しくなることから「鰆」と書くようになったようです。

鰆は魚の平均的な栄養の良質なタンパク質、脂質はもちろん含まれていて、
特徴はカリウムが多いことです。

鰆の100g中に含まれるカリウムの量は490mg
にんじん100g中は400mg
ニラの100g中は450g

カリウムの代表食品のにんじんやニラに比べても
負けてないですね。


カリウムの働きは体内の余分なナトリウム(塩分)を
排出し、血圧を下げる働きがあります。

タンパク質にもナトリウムを排出作用があるので、
鰆はカリウムとタンパク質で2重効果が期待できるそうです。

他に鰆は不飽和脂肪酸のEPA・DHAも豊富に含まれているので、脳細胞の働きを良くさせて、記憶力アップ効果に期待できるのです。

もの忘れの多い私には大切な栄養で~す(*^。^*)

肉料理の作りやすさや、料理の種類の多さ、コストパフォーマンスから考えて
どうしても肉食に偏りがちになります。


魚中心の食習慣を心がけたいのですが、なかなか難しいですよね。

少しずつでも、魚料理を取り入れていけたらいいですよね(●^o^●)

 

ダイニングしみず でも、さわらをホイル焼にしてお出ししました(^O^)/

意外にもトマトソースと相性がバッチリ!!

美味しかったですよ~(#^.^#)

 

それではこのへんで(^O^)/

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月の旬な食材~さわら~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年1月18日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年会はまだまだ承っておりまーす(●^o^●)」です。

次のブログ記事は「十日町は久しぶりのお天気です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1