~2月の旬な野菜~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

今日はまた、雪がすごいですね・・・

きのうは、バレンタイン(^_^)

いいバレンタインになったでしょうか(*^_^*)

 

さて今日は、久しぶりに旬な野菜を紹したいと思います!

2月の旬な野菜は、ほうれん草です!

 

hourensou01.gif

この時期は露地栽培でおいしい!

1年中でまわっていますが、今が1番美味しいですよ!

他の時期はハウスものになります。

 

露地栽培のもは、根が赤くってほうれんそうらしい味がします。
たけが間延びせず、25-26cmくらいがいいです。
茎はあまり細いとバサバサした食感になります。

尿酸が多くふくまれるので、通風の人には適さないそうですが・・!
緑色の葉には
カロチンやビタミンB1、B2、C、鉄分など豊富な栄養素
ビタミンAは120グラム(約6枚分)も食べれば1日の必要量をカバーでき、鉄分は牛レバーに匹敵。ヨーロッパでは"胃腸のほうき"といわれ、消化吸収のよい食物繊維が胃腸を整えてくれます。

 

旬のものは、ビタミンやミネラル、植物繊維などがいっぱい。栄養価もたかいし、値段も安め。
一番の寒さ。冬野菜は、霜にあたると甘くなる、といわれるように、寒さの中、ぎゅっと甘みがのっておいしい時期でもあります。最近よくみかける寒じめほうれんそう(縮みほうれんそう)、白菜など。
また、もう春の息吹もきこえてきます。菜の花や、うど、スナップエンドウなども、もう店頭にならびはじめました。
果物では、もうすっかり有名になった博多のいちご、「あまおう」や、ばんぺいゆう、きんかんなどがお目見えですね。

 

旬なものは、旬な時期にいただきたいですね(^O^)/

 

ダイニングしみず 宮沢でした(●^o^●)

 

★★★ダイニングしみず★★★

歓送迎会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~2月の旬な野菜~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年2月15日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*バレンタインワイン*」です。

次のブログ記事は「もうすぐ雪祭りヽ(^o^)丿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1