☆ホントのさくらもち?!☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ♪

ダイニングしみず 宮沢です!!

今日はちょっと肌寒いけど、春を感じますね^m^

春といえば・・皆さん何ですか??

色々ありますが、私が思うに。

 

桜餅じゃないですか?!笑!

この時期にしか出てないような(??)

しかも!2種類ありますよね(^O^)?

知ってましたか~?

 

実は、桜餅、西と東で異なるんですね。

 

img46244914.jpg

 

 

 

 

上の写真が正真正銘の「桜餅」なんです。←調べました(>_<)
あまり見かけないですが。

練った小麦粉をクレープ状に焼いたものが正真正銘の「桜餅」!

なんですって!!

いわゆる東の「長命寺」といわれているそうです(^_^)

 


20110310172129e8d.jpg

 

 

 

 

 

こちらは、お馴染み、もち米を乾燥させて砕いた道明寺粉を蒸したものが西の「道明寺」だそうです。

関西以西では「桜餅」=「道明寺」と言う事になっているようで、正式な「桜餅」には、ナカナカお目にかかれないですね。

正式!?

と言っても、それは和菓子の本での区別の話(*^_^*)

こっちで正式に桜餅って言えば「道明寺」が桜餅ですよね。
しかも美味しい!!

世の中では圧倒的に「道明寺」勢力が「桜餅」を圧倒しているんですね~(^O^)/

クレープ状に焼いた桜餅も食べてみたいな~ぁ(●^o^●)

十日町にもあるかなぁ・・・。

 

そんな事ばかり考えてる、ダイニングしみず 宮沢でした(^O^)/

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

歓迎会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す!!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ☆ホントのさくらもち?!☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年4月 7日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おめでとうございます!」です。

次のブログ記事は「地震 大丈夫でしたか??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1