ぎゅう、牛、ぎゅう(* ´艸`)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(*^_^*)

ダイニングしみず 宮沢です。

朝から雨のせいか寒いですね(-_-;)

昨日はすごく天気だったのに・・・

こんな日は体調に気をつけて下さいね!!

 

さて(^O^)/今日は、牛のうんちく 聞いて下さい( ´▽`人)

 

みなさん、牛肉はどんな食べ方が好きですか? ステーキ? しゃぶしゃぶ?

 それとも焼肉でしょうか?

私は焼肉・・・(* ´艸`)

 

mou07.jpg最近では、牛肉のあぶりやお寿司など、生で牛肉を食べる機会も増えていますよね。

牛肉はお肉自体の美味しさに加えて、脂にも旨味があります。

そんな美味しさ満点の牛肉ですが、昔は薬屋さんに置いてあったんですって~!!

牛肉を味噌漬けや干し肉に加工して、薬として食べる「薬喰い」という食べ方が考案されて病院にも常備された保存食だったとのことです(。uωu。)

 

3.jpg

 

今や高級牛肉の代名詞でもある松阪牛。その呼び方は「まつざかぎゅう」ではなくて、公式には「まつさかうし」だということをご存じですか? また「さか」の字を間違えている人も多いのですが、まつさかうしの「さか」は「坂」ではなくて「阪」です。

 

 

 

 

 

 

日本三大銘柄「神戸牛」「近江牛」「松阪牛」、はもちろん 「葉山牛」 「宮崎牛」

「佐賀牛」と美味しい牛肉がいっぱいありますよぉ♪

数が少なくほとんど流通しないのですが、魚沼で育てられている「魚沼牛」もとても美味しい牛肉です。

全国津々浦々いろんな牛肉がありますね!

ぜ~~んぶ 食べくらべてみたいものですヾ(´ー`* )ノ

 

 

ちなみに19日は『食育の日』です☆

今までの食生活を見直してみるのもいいかもしれないですね(。uωu。)

 

 

 

ダイニングしみずでは、ゴールデンウィーク期間中のご予約を承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご宿泊のご予約もお待ちしてます(^O^)/

★★★ダイニングしみず★★★

同窓会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぎゅう、牛、ぎゅう(* ´艸`)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年4月19日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町ハンドメイド 雑貨屋さん」です。

次のブログ記事は「4月☆旬な果物☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1