4月☆旬な果物☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(^O^)/

今日も寒いですね~(+_+)

わたし1枚多く着てきちゃいました(´ー`* )

花粉のほうも、そろっと落ち着いてくれればいんですけどぉ。。

 

さて、、きょうは4月の旬の物 ご紹介します♪

 

まず1つ目・・・

★グレープフルーツ★

 

img_grapefruit.jpg

 

 

 

 

 

 

 

じつは4月に旬を迎える果物なんですね~(。uωu。)

グレープフルーツは輸入ものがシェアの7割以上を占め、スーパーなどでは一年中出回っているため旬を感じにくい果物ですよね。

グレープフルーツはその栄養価が注目されています。

ビタミンCを多く含んでいるのは有名ですが、最近ではナリンギンという成分が大変注目されているのです。

ナリンギンは疲労回復や風邪予防などに非常に効果的で、また抗発がん作用にもすぐれています。

 

 

そして2つ目は・・・

★マンゴー★

 

photo0040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

輸入ものが多いため旬を感じにくいですが、国産のものは春になる4月頃から旬を迎える果物です。

国内では宮崎県や沖縄県で多く栽培されており、その果肉は濃厚な甘みとジューシーな肉質で大変人気があり旬の高級品として取引されています。

マンゴーはウルシ科の果物であり、人によってはかぶれや痒みなどのアレルギー症状が出る人いますのでアレルギー体質の人は注意が必要です(>_<)

旬な果物のマンゴーはカロチンや葉酸、カリウムを豊富に含んでいます。

カロチンやカリウムは動脈硬化予防やがん抑制作用、高血圧予防などに効果的で成人病予防などにも効果的です。

葉酸は妊娠中・授乳中の女性に必須栄養素であり、また整腸作用にもすぐれています。

現在日本で多く出回っているマンゴーはアップルマンゴーと呼ばれる品種です。

甘くジューシーな果肉が大変人気で、ケーキなどにもよく利用されていますね(。uωu。)

 

 

グレープフルーツもマンゴーも美味しいですよね(* ´艸`)

皆さん旬な時期に食べてくださいね(●^o^●)

 

ダイニングしみず 宮沢でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月☆旬な果物☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年4月20日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎゅう、牛、ぎゅう(* ´艸`)」です。

次のブログ記事は「黄金比率!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1