七夕ですね~♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^_^)

七夕なのにお天気が・・イマイチですね。

天の川、綺麗に見えますかねぇ(-_-;)

 

今日は七夕ということで!

七夕にちなんだ事を載せたいと思います(^_^)

七夕は五節句のひとつで、中国の宮廷の行事や、織女,牽牛の七夕伝説が元になっています。

7月7日に願い事を書いた短冊や飾りを下げて、主に女性が手芸などの上達などを願った日のようです。

七夕は彦星(わし座のアルタイル)と織姫(こと座のベガ)の、年に一度のデートの日ということは有名ですね。

 雨が降らなければ、カササギが翼を並べて作った橋を織姫が渡って、彦星に会いに行くそうですよ(^_^)


image.jpg今の暦では七夕はちょうど梅雨の季節になるため、日本ではあまり天気がよくないのですが、旧暦では8月になるため、割と晴れる確率が高く、星を見るのにはちょうどよい季節ですなんですって。

有名な仙台の七夕祭りも、8月に行われます。
7日の夜には星空を眺めると、二人の楽しいデートを目撃できるかも?!

 雨が降らないと良いですね。とっても降りそうですが・・・(・・;)

 

ダイニングしみず 宮沢でした!

 

 

そろそろ、納凉会の季節になりました(^O^)/

★★★ダイニングしみず★★★

納凉会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 七夕ですね~♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/245

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年7月 7日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なつ野菜~ピーマン~」です。

次のブログ記事は「気仙沼の鮭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1