しみずのこだわり~鮎~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ(^_^)

昨日は涼しかったですね~!!

というより、寒かった?!

久しぶりに快適でしたぁ~(^O^)/

 

さて、今日はしみずのこだわり(*^_^*)

食材はというと、鮎!!

朝仕入れたばかりです!

 

CAB5J83Y.jpgは日本の淡水魚で香りが良い為、内臓まで食べられますなっ・・・なんと!

内臓にはビタミンA,ビタミンD,ビタミンE,ビタミンK亜鉛などのミネラルも多く含んでいます!

ビタミンAお肌の老化防止ビタミンE血管の老化を抑えビタミンDビタミンK骨を強く、そして亜鉛細胞分裂を促進してくれますaya

若さをサポートしてくれる栄養素がいっぱいなんですよ!!

そして、天然の鮎よりも養殖の鮎のほうが、ビタミンEが4~5倍多くまれているんですなっ・・・なんと!値段も安いしお買い得ですねWハート

これは、天然が水藻を食べているのに対して養殖は魚粉などをエサにしている違いなんですへぇー

しかし、身の締りや香りは天然の鮎には遠く及びません!!

鮎は、DHA(ドコサヘキサエン酸)や、EPA(エイコサペンタエン酸)を含

んでいて、養殖された鮎は脂がのっているのでこれらを多く含んでいます!!

これらは、脂肪や中性脂肪を減らしたり頭の働きを良くしたり悪玉コレステロールを減らす効果がありますすごい

タンパク質100g中18gも含まれていて、煮ても焼いても変化せず、一尾を食べるだけで成人の一日の必要量の四分の一を摂取可能で、人体構成に必要な必須アノミ酸の含有量も理想的なんですおおおお!

鮎は骨ごと食べることが多く、カルシウムもマイワシの3倍以上摂取することが出来ますaya

川魚も海の魚以上の栄養素をもっているんですね~ケアベア ピンク

すご~~いっ(*^。^*)

鮎の塩焼きが食べたいじゅる・・

おいしいですよね(*^_^*)

鮎ってスイカやキュウリの臭いがするんですよ(ー_ー)!!

今日オーナーから聞いたんです☆

ほんとに臭いしました。不思議ですね~(>_<)

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

納凉会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しみずのこだわり~鮎~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年7月22日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「越後妻有大地の祭り2011」です。

次のブログ記事は「第17回 十日町石彫シンポジウム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1