うんちく、きいて~ヽ(^o^)丿

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

 

きょうは魚のうんちく、語らせてください!笑

 

テーマは''ししゃも''

●北海道だけに生息。地元ではお刺身でも!

ししゃもは日本固有、それも北海道の太平洋側でしか獲れない!

10月から11月にかけて、産卵の為川にいるわずかな期間が旬。

なかでも、10月上旬から1ヶ月程度だけ漁がある鵡川(むかわ)が有名。

干物を焼いて食べるのが一般的だが、獲れたてが食べられる地元では刺身やルイベにする!

スーパーなどで良く見かける''子持ちししゃも''は、北極海に棲むカラフトししゃもという輸入物!

 

はい(*^_^*)

いかがでしたか♪

これは『うまい魚がすべてわかる本』にのっていたのをチョイスしました☆

中はこんな感じ(^_^)

CAYXSXJE.jpg

いろいろ載ってます!

 

CAEV0BMZ.jpg

こんなのも(^^♪

しかし!!

ししゃもをお刺身でなんてなかなか食べれないですよね!

食べてみた~~~い(^O^)/

ししゃもの、オサシミ?!ん~気にナル(ー_ー)!!

北海道にいくっきゃない(>_<)♪笑

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うんちく、きいて~ヽ(^o^)丿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年9月22日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とおかまち てづくり市」です。

次のブログ記事は「つつじ原公園 大バーベキュー大会開催中~!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1