うんちく~みょうが~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

9月も半ば・・あついです!残暑ですね。。?

 

今日は9月の旬な野菜(●^o^●)

テーマは*みょうが*

ミョウガを食べると、記憶力・集中力が向上し、肥満が防げる??

210px-Mioga.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

●ショウガ科・ショウガ属

本州から沖縄まで自生する多年草で、栽培もされています。生姜などと共に花も茎も香味野菜として日本では古くから親しまれていますが、食用に栽培しているのは日本だけで、日本でしか食べれない野菜のひとつです!

ハウス栽培もされており、通年流通していますが、通常6月から10月過ぎの夏から秋にかけての間が旬になります。その中でも夏のものは「夏みょうが」、秋に採れるものは「秋みょうが」と呼ばれています。おおむね「秋みょうが」の方がふっくらとして大きいようです。

●みょうがを食べ過ぎるとバカになる?

古くからの言い伝えでは、あまりたくさんみょうがを食べるとバカになると言われてきましたが、安心して良いようです。これは、釈迦の弟子の一人「周梨槃特(スリバンドク)」という人物がいて、彼はいつも自分の名前すら忘れてしまうほど物忘れが激しかったそうです。その彼の墓に生えていた草(みょうが)に、名前を荷って死んでいった彼にちなんで「茗荷」となずけたそうです。

 

チョットしたアクセントにいいですよね(^_^)

うちの実家もみょうがを作ってるんですよ~!

みょうがの炊き込みごはんを母が作ってました(^^♪

具は、みょうがと油揚げだけなんですが、コレがまた美味しい!!

みょうが好きな方にオススメです(●^o^●)

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

お待ちしておりま~す!!

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うんちく~みょうが~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年9月15日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイニングしみずにて!キルト飾ってあります(^O^)/」です。

次のブログ記事は「GRANRODEO LIVE TOUR 2011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1