10月の旬なもの~銀杏~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ!

ダイニングしみず 宮沢です☆

 

連休がきますね~!!

日曜は生誕地まつりですし、本町通りはまた賑やかになりますね(>_<)

お出かけする方も多そうですね(*^_^*)

お天気になりますように(^O^)/

 

さーて(^^♪

旬なものを紹介します(*^_^*)

10月の旬な野菜代表に、銀杏があります。

銀杏は身を包む薄皮が強いにおいを持っていますが、その強いにおいからは想像できないほど味がよく日本料理には欠かせない秋の旬な野菜とされています!

古くから日本料理で秋を表現する際には銀杏が一粒のっているだけで十分であるというほど、日本の秋をイメージさせる旬な野菜であるのです。

 

cooked_ginkgo_nuts.jpg

 

 

この10月の旬な野菜である銀杏は、いちょうの木になる殻のある硬い実です。

 

いちょうの葉もまた、日本の秋を代表するものの一つで、料理の添え物などによく使用されています。

 

 

 

銀杏が秋を代表する旬な野菜であるのとともに、この銀杏を使用した銀杏ご飯や茶わん蒸しもまた日本の秋を代表する旬な野菜料理であるといえますね。

銀杏は硬い殻を割り、においの強い薄皮を剥き、炒めたり茹でるなどして灰汁を抜き、やっと料理に使用できるようになるため、とても手間がかかるんです。

でも~この手間こそが!

秋を感じる作業であり、昔は家族そろって銀杏を拾いこの作業をするのが恒例であったほど、秋を感じる旬な野菜なんです(●^o^●)

 

最後に、とってもかわいい イチョウの木♪

 

OSK200712180087.jpgかわいいでしょ(>_<)♪

 

皆さんよい週末を~(^O^)/☆

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10月の旬なもの~銀杏~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年10月 7日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆきくら珈琲☆ACASSIS(アカシス)仲間入り~♪」です。

次のブログ記事は「越後妻有グルメプロジェクト~コシヒカリフェア~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1