今日は着物の日~♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ(・∀・)∩

 

今日は寒いですねー(;´ρ`)

今週は雨続きみたいですね(´□`川)

だんだん寒くなってイヤですね。。

 

今日は着物の日なんですって!

それに、七五三!

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する!

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるんです!

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになったんだとか。

今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっています。

 

着物の日は、七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

 

そしてそして。

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定!

昆布の日でもありますヽ(∩。∩゛ヽ)

 

今年の七五三、かわいんでしょうね~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

おめでとうございます♥

 

ダイニングしみず 宮沢でした♪

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は着物の日~♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年11月15日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンス♪ダンス♪ダンス♪」です。

次のブログ記事は「11月の旬な、カワハギ~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1