11月の旬な、カワハギ~♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ!

ダイニングしみず 宮沢です♪

 

11月も半ばになってしまいました~!!

今年もあっという間ですね・・・

1年て、早い。

 

さてさて。

今日は、11月の旬な食材を紹介します♪

 

カワハギ

カワハギは11月に旬を迎える魚です。

a72.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮がとても硬くザラザラしていて食用にはならず、その名の通り、皮を剥いで料理をするためカワハギと呼ばれるようになりました。

11月の旬な魚であるカワハギは、淡白でクセのない味でさまざまな料理で使用されます。

冬に旬を迎える魚であるため、煮物や鍋の具などに使用されることが多いようですが、和食だけではなく意外にも洋食と相性がよいのはあまり知られていないかもしれません。

旬の魚カワハギは実はその身よりも肝が人気で、肝の大きさによって値段が左右されるほどです。

新鮮なカワハギの刺身に、すりつぶした肝を添えていただくのは絶品です。

この11月の旬な魚であるカワハギは、北海道以南の東シナ海で広く生息しています。

とくに関東の相模湾や東京湾での漁獲量は多く、素人でも割と簡単に釣り上げることができるので旬の魚カワハギ釣りは人気があります。

自分で釣ったカワハギを調理し、新鮮なまま刺身でいただくのは、旬な魚ならではの最高のぜいたくかもしれませんよ~!

 

寒いですが、風邪引かないようにしましょうね~☆

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11月の旬な、カワハギ~♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年11月16日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は着物の日~♪」です。

次のブログ記事は「裏技~~(σ´∀`)σパート2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1