十日町は雪が降ってます!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

どうりで、寒いと思ったら、、、。

今日の朝、雨からみぞれに変わりました(;゜0゜)

いよいよですかね・・・(o>艸<)

 

今日は、寒くなってきたので、あったまる酒かすについて~\(○^ω^○)/

古くから食べてきた冬のレシピといえば酒かすがあるわけです。

東日本では板粕と言ったりしますが、那須高原でも板粕と呼んでいます。知名度の高いレシピですと「奈良漬け」、「わさび漬け」、「粕汁」といったものがあります

一般的には酒粕は、美容など美肌効果や高血圧、糖尿病等の効果があると言われています。


美容などの美肌効果としては、メラニンの合成を防止するアルブミンが酒粕に含まれているため、美白効果があると言われています。

また、フェルラ酸や抗炎症物質なども含まれるため、スケンケアにも酒かすの効果が期待されてます。


高血圧の予防としては、血圧をコントロールに関わっているACEの働きを抑制することにより血圧上昇を抑えることができるとされているようです。

じんわりと優しく体があったまる~♪

コレステロール値を下げてくれたり、食物繊維が多く,便秘解消になったり、
まさしく、冬の健康維持にピッタリな食材。笑


そして!

酒粕と市販のクリームシチュールウの組み合わせは,酒粕が苦手の私のまわりの方々にも、
これならおいしく食べれますよ。

血行が良くなって 夕食にたべるとぐっすり眠れます♪

 

よかったらお試しくださいね♪

 

 

ダイニングしみず 宮沢でした!

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十日町は雪が降ってます!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年11月21日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏技~~(σ´∀`)σパート2」です。

次のブログ記事は「忘新年会・ご予約受付中~(σ^▽^)σ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1