12月の旬なもの~牡蠣~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

久しぶりのブログです♪

ダイニングしみず 宮沢です。

 

今日は12月に入ったということで旬なものを紹介します!

 

☆牡蠣☆

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価の優れた貝で、世界中に広く分布しています。

養殖が盛んな貝で、養殖の歴史はヨーロッパで古く、紀元前1世紀まで遡ります。

日本の養殖は1673年広島でスタートし、大正時代に全国に普及!

5~8月のカキは身が痩せてまずく、西洋には「Rのつかない月(5~8月)にはカキは食べるな」という諺があります!

 

m0512_08.jpg豊富で良質なたんぱく質を含有し、亜鉛とグリコーゲンを豊富に含んでいる。

鉄、銅、マンガンなどのミネラル類やタウリンも含まれていて、脂質は不飽和脂肪酸。

良質なたんぱく質は20種類のアミノ酸を含有し、不飽和脂肪酸と一緒に体力を強化する。

亜鉛は細胞の成長を促して免疫力を高め、不足すると成長障害や味覚異常を引き起こす。

グリコーゲンは肝臓の機能を高める。

タウリンはコレステロールを減少させ血圧上昇を抑えるので高血圧や動脈硬化の予防に有効。

また、網膜の発達や視力回復にも効果がある。

 

!!注意!!

▽加熱し過ぎると、身がかたくなるので注意しましょう。
▽ビタミンCは鉄分の吸収を高め、タウリンの損失を防ぐので、生ガキにレモン汁をかけるのは理に       かなった食べ方。
▽殻付きの場合は、平らな方を上にし内側にナイフの刃先を沿わせて身をはずす。

  殻は先端が鋭く刃物状になっているので、手袋かタオルを使用するとよいですよ♪

 

冷たい乾燥した空気が鼻や喉の粘膜を弱めるため、免疫力が低下していると罹患しやすく、とくに免疫力のない子どもやお年をめした方は気をつけてくださいね!
 腎臓を守り、インフルエンザを撃退するためにも、体を温め免疫力を高める効果に優れた旬の食材を上手に取り入れることが大切ですよ~。

夏が旬の野菜は体を冷やす力が強いので、冷え性の方は要注意です!!

それではまた、明日~♪

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)



 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月の旬なもの~牡蠣~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/320

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年12月 6日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「好きな鍋ランキング」です。

次のブログ記事は「クリスマスツリーはどうしてモミの木?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1