免疫力アップー!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ~!

ダイニングしみず 宮沢です!

 

今年も残すとこ1週間をきりましたね。

みなさん、忙しいんではないでしょうか?

私は風邪で声をやられてしまって、ひどい声で電話対応させてもらってます。。

すいません(♥´人`)

風邪には気をつけてくださいね!!

 

そんな今日は、今日は免疫力アップについて~

「外に出れば10人の敵」どころか、外出した先々で、数え切れないほどのウイルスが、腕をこまねいているのである。かぜをひいて当たり前な環境です。

かぜのひき始めに、せきやくしゃみ、鼻水が出るのは、この免疫が働いていると考えていいんです。

体内に侵入しようとするウイルスを、くしゃみや鼻水で吹き飛ばしてしまおうとします。


寝不足や過労が続いているときにかぜをひいてしまうのは、免疫力が低下している場合が多いんですねー。

ではどうすれば免疫力はアップするのか?それには、毎日の食事から良質な栄養を摂るのがいちばんの近道なんです!

免疫機能を強化するキーワードは、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」である。まずたんぱく質。細胞をはじめ人間の体のほとんどは、たんぱく質で作られています。

これは代謝機能により随時新しく作られているのだから、当然、良質なたんぱく質は毎食でしっかり摂取する必要があります。

バランスよくアミノ酸を含んだたんぱく質の宝庫は、肉、魚、乳製品。

朝食に卵や牛乳、昼食や夕食で肉料理や魚料理などを食べ、上手に摂取していきましょうね。

やはり毎食欠かせないのは、ビタミン類。特に、粘膜を強化するビタミンA、代謝機能を高めるビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEは、何よりの食べるかぜ薬だと考えてもいいですね。

ビタミンA、B、Cを豊富に含むかぼちゃやビタミンCたっぷりのキウイをはじめ、野菜やフルーツをたっぷり摂ることを習慣づけましょう。

また、ミネラルとは、亜鉛、鉄、銅など。

これから旬を迎える牡蠣は、亜鉛をたっぷり含んだミネラルの宝庫であるとともに、コレステロールに働きかけるタウリンも多く含んでいます。

1日3回きちんと食事する習慣をつけるとともに、免疫力をアップさせてかぜをひきにくくするための栄養バランスも考えることが大切。

おいしく食べてかぜ予防(p`・ω・´q)

 

もちろん、外出後の手洗いとうがいの習慣もお忘れなく(*,,^-^)ノノ

しっかり予防して元気に年を越したいですね!



 

ダイニングしみず 今年は29日から1/3までお休みを頂きます!

ご迷惑ををかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 免疫力アップー!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年12月26日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~かがみだい~」です。

次のブログ記事は「☆年末年始のご挨拶☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1