本日、鏡開きです(^^)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

ダイニングしみず 宮沢です♪

 

毎日、毎日、寒いですね。。

あっというまにお正月も終わってしまいました!

 

さてさて。

今日は1月11日、は鏡開きなんですよ(^^)

知ってましたか??

 

鏡開き

鏡開きは1月11日に行います。鏡餅を見ているともっと早く食べたくなりますが、鏡餅は年神様にとって寝食(しんしょく)をする宿のようなもの。

だから、年神様がいらっしゃる間(これを松の内といいます)は食べてはいけません。

一般的に1月7日までが松の内で、松の内が明けた11日に鏡開きをしますが、松の内を15日までとする地方では、鏡開きを15日または20日に行います。

また、鏡開きをしないとお正月の区切りもつかず、年神様の力が宿った鏡餅が食べられないので、ご利益が得られないと考えられています。

鏡餅をいつまでもかざっておいたり、食べないで処分してはいけません。

鏡餅をかざっておくだけでは、年神様にお供えしたにすぎませんし、鏡餅は単なるお供えものというよりも、年神様が宿るところだと考えられているので、鏡餅を開くことで年神様をお送りし、お正月に区切をつける意味があります。

鏡開きで正月に区切りをつけるということは、その年の仕事始めをするという意味もあるそうです。

その昔、武士は具足などを納めていた櫃(ひつ)を開き、商家では蔵を開き、農村では田打ちという作業をして1年の出発として。

剣道などの武道で、新年の道場開きに鏡開きをしたり、お餅を入れたお汁粉などをふるまったりするのは、その名残というわけです。

 

 ということで、ご家庭に飾ってある鏡餅!!

今日食べてくださいね~~~♪♪

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日、鏡開きです(^^)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年1月11日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きものパーティー☆~幽玄の世界 能への誘い~」です。

次のブログ記事は「第63回 十日町雪まつり コミュニティひろば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1