豆腐は1月が旬!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(o^∇^o)

ダイニングしみず 宮沢です。

 

も~~~さむいですね~( 〇□〇)

あったかいのがたべたーい(ノ´д`ノ

 

あっ♪

昨日うち、豆乳鍋したんです!!

初めて作ったんですが美味しかったですヽ( ´¬`)ノ

イソフラボンたっぷり(*^-゚)vィェィ♪

 

!!!

イソフラボンといえば、豆腐!

豆腐は1月の旬な食材でもあるんですよ~♪

水が冷たければ冷たいほど美味しくなるとのこと!!

 

みなさんもご存知のとおり、豆腐はたくさんの体に良い栄養分を含んでいます。

豆腐にはたんぱく質だけでなく、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、銅などの多くのミネラルやビタミンA,E、B1、B2などビタミンも多く含まれている栄養豊富な健康食品です。

さらに豆腐は、栄養の九割以上が体に吸収されるので病人や年配者の方々にとっても食べやすいです。

それは大豆に含まれる、栄養分の吸収を妨げる食物繊維が、豆腐のもとである豆乳を作る段階でほとんどなくなってしまうためだからなのです。

 


b0001l.jpg意外と知られていないのが、豆腐の栄養素はたんぱく質に続いて脂肪分が2番目に多い、ということです。

しかし、豆腐に含まれる脂質は、不飽和脂肪酸が大部分を占めるためコレステロールをあまり含んでいないため、成人病やメタボリックシンドローム防止に役立つ栄養成分です。

さらに豆腐の中にもっとも多く含まれている栄養素、たんぱく質は血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。また、この栄養素は血圧上昇を抑えてくれるため多くの病気を防いでくれます。

さらに豆腐に含まれる栄養素であるビタミン類もあなどれません。ビタミンEは血行を良くし、ビタミンBは皮膚を正常に保つため、これらの栄養素は美肌にも効果があります。またカルシウムは骨や歯の材料になるだけでなく、ストレスを溜まりにくくしてくれます。

上記から考察すると、豆腐には、現在の若者から老人までの広い年齢層の人々に必要な栄養素をたくさん含んでいます。

今の時期やっぱり鍋にいれて食べたいですね(v^ー°)

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆腐は1月が旬!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/339

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年1月13日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第63回 十日町雪まつり コミュニティひろば」です。

次のブログ記事は「明日はちんころ市ですね~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1