1月旬な魚~金目鯛~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

ダイニングしみず 宮沢です!

 

天気がよくってうれし~♪ヽ(*´∀`)ノ

 

今日は、1月の旬な魚を紹介しますね♪

 

金目鯛



kinme04.jpg【語源】
読んで字のごとく、金色の大きな目を持つ事からきている。鯛と付くが、鯛の仲間ではない。体色が鮮やかな赤色から鯛の代わりにお祝い事に使われたので、この名が付いた。

【旬】
旬は冬である。しかし、6月ごろも美味しい。

【うんちく】
産卵期は夏から秋にかけて、孵化した稚魚は一年で15?、二年で24?、3年で40?ほどの成長し、4年で産卵活動を行う。若魚は沿岸100?250?付近に生息し、成長とともに深いところに移動する。成魚は、水深800?近くの海底に住む。深海で少ない光を有効に使う為、眼の網膜に反射鏡を持っている。これが光にあたると鮮やかな金色に輝くのである。肉食性で夜間に海底から浮上し、魚類、イカ類、甲殻類などを食す。14?16年位生きるといわれる長寿魚です。

 

 

金目鯛の煮付けおいしいですよね~(@^0^@)/

ぜひ旬なときにたべてくださいね♪

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)




 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月旬な魚~金目鯛~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/342

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年1月19日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子育てコーチングinダイニングしみず」です。

次のブログ記事は「裏技~~(σ´∀`)σパート3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1