世界で一番臭い食べ物

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ。

今日から、2月に入りましたね!

この寒波はあさってまでみたいですが、、、。

もうちょっとガマン、ガマン(^^;)

 

さて、2月1日きょうは何の日~~~(??)

今日は『ニオイの日』

P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。

と、今日は『ニオイの日』(^^)

 

1つ!

ニオイにちなんで♪

世界で一番臭い食べ物しってますか??

世界一臭い食べ物は、スウェーデンの「シュールストレミング」と呼ばれるニシンの缶詰だといわれています。

東 シュールストレミングとは、スペイン語で「Surstromming」と書くのですが、「sur=酸っぱい」と「stroming=ニシン」が合わさった言葉です。

世界一と言われるほどですから、その臭いは本当に強烈で、部屋の中で開缶すると1ヶ月くらいは臭いが取れなくなるそうです。

そんなシュールストレミングですが、小泉武夫教授の書籍によると、「日本の塩辛そっくりで銀杏を踏みつぶしたものに、クサヤ汁をぶっかけ、さらに魚の塩辛の臭いを強烈にしたものが混在したような、まことに奇怪なもの」と解説されています。

多少は、どんな食べ物か想像できたでしょうか?

すごくニオイが気になるところなんですが。笑

世界一っていうくらいだから想像以上なんでしょうね!

 

300PX-~1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、シュールストレミングは殺菌されていないため、日本ではJAS法の缶詰の定義によって缶詰とは標記できないそうです!

 

世界にはいろんな食べ物がありますね~(^^)v

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界で一番臭い食べ物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年2月 1日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪。雪。雪。雪。」です。

次のブログ記事は「今日は節分~♪ 恵方は北北西!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1