今日は節分~♪ 恵方は北北西!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(^^)

ダイニングしみず 宮沢です!

 

今日は!!!!

 

そう! 豆まき~~♪

 

皆さんのちもしますか??

 

恵方巻き、用意しますか??

 

うちは準備OKです(^^)v

 

今年2012年の恵方は北北西!

 

そして、節分とは「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。

狭義では、立春の前日を指し、2月3日頃。雑節の一つ。

 

豆まきは、

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行います(^^)

1年の厄除けを願い豆を食べるんですよ。

自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないとも言われてます。

地域によっては大豆ではなく、ピーナッツの場合もありますね。

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという魔除けの風習。

ここら辺ではなかなかしないですよね?!

 

そして、そして、恵方巻きを

恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする関西の風習。

食べ終わるまでは口を利いてはいけない。

この風習には「福を巻き込む」という意味がある。

また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められているそうです。

 
みなさ~ん!!
今日は邪気を追い払っちゃいましょ~う(^^)/
 
 
 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは★★★・・・025-752-2058まで(お気軽にどうぞ)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は節分~♪ 恵方は北北西!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年2月 3日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界で一番臭い食べ物」です。

次のブログ記事は「第2回 十日町ラーメン博」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1