インフルエンザに気をつけましょう!!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちわ!

 

ダイニング しみず 宮沢です♪

またしても寒波がくるとかで、、、雪やーばいですね( ̄_ ̄)

それに、うちの子供がいってる学校では、インフルエンザが流行っていて学級閉鎖になってるクラスもあるんですよ!!

皆さん!!必ず、手洗いうがいしてくださいねo(・Θ・)○

必ずですよ(^-^)b

 

 

さーてさーて♪

2月は1年でもっとも短い月(^^)

 

今年は29日までありますが、28日までしかないのはなぜでしょうか(^^)

現在の暦の元となっているのは古代ローマの暦。

この暦は3月から始まり、12月までの10ヶ月しか名前がなかった。

冬の間は農耕などの人間活動も抑制されるので名前をつける必要性がなかったため。


その後、今の1月と2月に当たる月が12月の後に加えられ、紀元前46年になるとローマ皇帝ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)がユリウス暦を導入します。

1年を365年とし、1月が年の始めになりました。

偶数月は30日、奇数月は31日までとしたのですが、これだと1年が366日になってしまいます。

そこで、最後の月である2月を調整月とし、平年は29日、閏年は30日としました。


時は流れ、ローマ皇帝となったアウグストゥスは、自分の誕生月8月が一日少ない30日であることに不満を持っていました。

そこで、強引に8月を一日増やして31日とし、その代わり2月を一日減らして平年は28日になったのです。

さらに、8月を自分の名前になぞらえてAugustと改名させたほどです。

ちなみに、7月のJulyもユリウス・カエサルの名に由来するみたいです。


総括すると、2月は皇帝のわがままで28日となったということになります。
権力恐るべし。


今年は4年に1度のうるう年♪

 

 

 

 

★豪雪まで・・・あと10日★

 

 

 

 

 

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

新年会、2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インフルエンザに気をつけましょう!!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年2月 9日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚の食べ合わせ(^^)」です。

次のブログ記事は「豪雪JAMはじまってまーす!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1