匂います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちはー福崎です!

やーあついあつい。
アクサダイレクトふりまきすぎてくさい。でもどっかで嗅いだことあるな、この匂い。はて。


匂いって、記憶を呼び覚ます一番の感覚なんですって。

二番が音楽。

確かに、CHANELの香水エゴイストプラチナムをかぐと、一気に高1へトリップします。
この香りをつけていたのは自分じゃなく、親友なのですが。
その親友が高2で東京へ引っ越してしまったのです。

彼女とは今でも仲良しですけど、
そういう、懐かしくてどこか切ない記憶と匂いって結び付いていると思いませんか?

道を歩いていたら、どこからかふっと香ってきた匂いに、突然小さい頃の記憶が甦ってきて、懐かしい気持ちになったり...よく思い出せないけど、とにかく懐かしい、キューン...ああなんだっけこの香り!みたいな。



と思っていたら、やっぱりそーらしいんです。


匂いの影響を研究している東北大学大学 院の坂井信之准教授によると、

匂いにまつわる記憶は比較的幼少期のもの、また"なかなか言葉にできないこと"が 多いのが特徴です。

嗅覚の記憶はディテールを思い出しづら く、その記憶に結びついている感情だけが ダイレクトに呼び起こされる傾向があります。

そもそも、嗅覚は脳のなかでも原始的な感 情を司る大脳辺縁系に直接つながっている ので、より本能的な情動と結びつきやすい んです。

そういった意味で、情緒的な思い出ほど匂いと密接な関係があるといえます。」

つまり、本能的に大事にしたい記憶ほど、 匂いと結びつきやすいというわけらしい。

なるほどね~。




また、私は音楽ですと、SPEEDとか安室ちゃん、globe、Dragon Ashあたりが青春なのでグッときますね~(*^^*)

中学の頃はGLAYとかラルクも好きだったんで、カラオケでは大盛り上がりすけど、

やっぱし、より一層愛だの恋だの盛んに言ってた高校生の頃の曲の方がグッとくるんでしょうね(´∀`)bグッと。


皆さんは、どんな匂いや音楽にノスタルジーを感じますか?

 

Hasta pront!!

♪♪♪ダイニングしみず♪♪♪

懇談会や、結婚式の二次会や三次会、ママさんランチ、その他各種宴会お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!

QRコードホームページ.pngのサムネール画像 

 

 

 

 

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 匂います。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/379

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年6月29日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トビウオ500。」です。

次のブログ記事は「塩麹。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1