なす!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは~カレー大好きカレー部員福崎です!


なすが美味しい季節になってきましたね!
なす.jpg

みなさん、なす料理は何が好きですか?

私は、なすみそ、チーズ焼き、揚げ浸し、ラタトゥイユ...等、なす料理大好きですが、そのなかでも一番はやっぱり


『なすと挽き肉のカレー!!』
なす、挽き肉、カレー、トリプルコンボでノックアウトです(*´∇`*)

 

それと『なすと鶏肉のグリーンカレー』もココナッツミルクの香りと甘さを活かしつつ、それなのにチョースパイシーっていう感じがたまりませんっ!!


つまりカレー×なすの組み合わせが好きなんです☆☆

 

なすの原産地はインド。日本へは8世紀ごろに中国から渡来したそうです。


だからなすとカレーはあんなに相性がいいのかっ!!


そして、なすの成分は90%以上が水分!ビタミンやミネラルはあまり含まれていません。

紫紺色の皮に含まれるのはナスニンというアントシアニン系の成分で、ポリフェノールの一種です。

アントシアニンは、活性酸素の働きを抑制し、ガン予防のほか、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防する効果があります。

皮は剥いちゃダメってことですね。


ああ焼きナス~(  ;∀;)

 


しかし、焼きナスは皮を剥いてラップし、冷凍にしておくと1ヶ月も保存がきくそうです!炒めものや味噌汁の具として使えます。

☆☆その他なすの豆知識☆☆

ぬか漬けでビタミン、カリウムが2倍に!
ぬか床には栄養価がたっぷり含まれているため、ぬか漬けにすると、なすの栄養価も高まるそうです。


干しなすで、旨味がアップ!
ザルに並べて天日干しすると、2~3時間の半干しでも驚くほど旨味がアップするそうです!


 

あーーーーーカレー食べたいっ!!


Hasta pront!!

♪♪♪ダイニングしみず♪♪♪

懇談会や、結婚式の二次会や三次会、ママさんランチ、その他各種宴会お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードホームページ.png

お待ちしておりま~す!!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なす!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2012年7月10日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レバ刺し恋し。」です。

次のブログ記事は「いよいよ本日放送です!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1